#004 濾過って偉大




皆さん。こんばんわ。
今日の記事は、濾過装置と侘び草ウォーターローンについてです。


ちなみに[ちいさな水辺セット]の水槽サイズはご存知の通り

30×18×24ですね。

そこでアクアど素人の私は悩むわけですよ・・・
色々な濾過装置がある中でどれを選んでいいのか!?

ネットで念入りに調べ物をしてから
いつもの頼れる熱帯魚屋の店長に聞くことにしました。



私「ねぇー店長 濾過装置どれが良いの?」

店長「ようやく 濾過装置が必要ってわかってくれましたか!
   あれほど言ったじゃないですか!!」

私「わかったから 物を出して!どれ!?」

店長「あのサイズの水槽なら コレで良いですよ」



でオススメだったのが・・・テトラのATー20でした。

もちろん予想通りでした。
ちゃんと改造できるって調べておいたもんね!

さっそく購入して家に帰ってフィルターを外して・・・
違うお店で買っておいた濾材を入れて・・・始動!!!



c0326331_23014665.jpg

(写真は2013年8月4日)


イイね 存在感 イイね
どうせ侘び草が伸びて隠れちゃうからイイでしょう。

フィルターを回しているだけで水が綺麗になるなんて
濾過って本当に偉大ですね。


それはそうと、侘び草ウォーターローンと言うと・・・




c0326331_23150689.jpg




なんだか細くなったような・・・

というよりミナミヌマエビがツマツマしすぎなんじゃ・・・



ウォーターローンは食虫植物でタヌキモの仲間であり
水槽中のミジンコ等を捕食する特殊な水草なのです。
ですのでエビ水槽等のヒドラ対策としても有効なのです。
水作りをしてから上手に3~5本まとめて深植えをしてあげて
一週間ぐらい放置した後に底床ソイルギリギリでカットしてあげるのが
生育を良くするコツなんだそうです。



そんなことも知らない
アクア初心者の私が手を出していい代物では無かったのです。
ここから 一週間も経たないうちにウォーターローンは・・・


写真は次回の記事に載せたいと思います。


毎度のことながらズレズレのバナーを乗っけておきます。
いつ綺麗に横に並べれるかどうかわかりません。
誰か教えていただきたい・・・ポチっと


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by Lyumiere | 2014-01-10 23:33 | 水槽


アクア初心者の30C水景を    記録するブログです。


by Lyumiere

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
水槽
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

#051 GWはリセットに限る
at 2016-05-04 22:52
#050 久しぶりに生体を
at 2015-09-15 22:19
#049 どっちが良いかな?
at 2015-09-05 20:57
#048 ペタっと
at 2015-08-30 21:34
#047 どこから来たの?
at 2015-03-13 23:32

以前の記事

2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

検索

お気に入りブログ

Trial and Er...
山ちゃんのアクア時々カメラ
ここうち。ぶろぐ
鷺巣町水草牧場

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧